投資

安全性を最重要視した株銘柄の選び方

投稿日:2018年5月24日 更新日:

Pocket

ヘルメットを被る女性

株の銘柄選びはマジで大切!

こんにちは、タクヤです。

きなりですが、株の銘柄選びって
ものすごく大切です。

ちなみに、株の銘柄っていうのは何か
というと単純に会社のことです。

株の世界では、トヨタとかパナソニッ
クとかの会社のことを「銘柄」と呼ん
でいるんですね。

で、話を戻しますが、、

銘柄選びはどのくらい重要なのか?
というと、

もし、正しい銘柄選びができれば、
アマゾンのジェフべゾス並みのお金持
ちになれるチャンスがある。

逆に、正しい銘柄選びができなければ
1日1食のバナナ1本生活をしなけれ
ばいけないほどのド貧乏になる。

つまり、銘柄選びがうまくできるかど
うかで、上記レベルの生活スタイルの
差が出ちゃうということですね。

そして、今日のテーマは安全性を最重
要視した銘柄選びというテーマですが、

実は、安全性を要視したい人にかなりお
すすめの銘柄があるんです。

安全性を最重要視した株の銘柄はこれだ!

それは、日経225またはJPX40
0に採用されている銘柄です。

なぜ、日経225かJPX400の銘
柄が安全性を重視する人に向いている
のか?

その理由は、日経225に採用されて
いる銘柄も、JPX400に採用され
ている銘柄も、

値動きがそこそこ安定しているからで
す。

値動きが安定しているというのはどう
いう意味か?

値動きが安定しているの意味は、

株価がじわじわ上昇してきたと思った
らいきなり大暴落で大損!
というリスクを、だいぶ軽減できると
いう意味です。

あっ、それからいろいろと解説する
前にそもそも日経225とJPX4
00って何なのか?

ということをざっと話しておきますね。

まず日経225というのは、

日本を代表する企業225社の平均値
を出した株価指数のことです。

ちなみに、日経225に採用されてい
る銘柄の特徴を箇条書きにするとこん
な感じになりますね。

・投資家による株の売り買いが活発に
行われている。

・なおかつ業績が良い

・誰もが知っているような有名な企業
がたくさん採用されている。

それから、よくお昼のニュースで今日
の日経平均株価は100円上がりまし
た!下がりましたと!言っていますが、

あの日経平均株価というのが日経225
のことです。

もしかしたら、日経平均株価も日経
225も呼び方が違うから、何か違
いがあるの?

と思われた人もいるかもしれません。

ですが、名前が違うだけで両方とも全
く同じものなので安心してください。

それから、JPX400というのは、

日経225のように、たくさんの投
資家が株を売り買いしているという
条件に加えて、

株主から集めたお金を効率よく使う
ことができている400社をまとめ
たものですね。

簡単に言えば、日本の優良企業40
0社をまとめたものだと思っていた
だければOKです。

以上、日経225とJPX400は
何かという説明をざっとしてきまし
た。

日経225とJPX400銘柄は比較的低リスク

ぶっちゃけ、爆発的に資金が増えな
くてもいいからコツコツと低リスク
で運用したい!という人は、

日均225かJPX400に採用され
ている銘柄を選ぶことを強くおすすめ
します。

冒頭でも書きましたが、日経225と
JPX400に採用されている銘柄は
値動きがそこそこ安定しています。

例えば、日経225とJPX400に
採用されている銘柄は、

・いきなり予想外の暴落がゼロという
わけではないが比較的少ない、

というメリットがあります。

では、なぜ、日経225やJPX400
採用銘柄は値動きが安定しているのか?

その理由は、たくさんの投資家が売
り買いしているのでちょうどいい感
じに売りと買いの比率がミックスさ
れるからです。

もちろん、株式マーケットでは人間が
株を売買しているので、

日経225やJPX400に採用され
ている銘柄でも時には想定外な値動き
で損をすることもありますよ。

ですが、他の新興市場に採用されて
いるような株と比べれば、

よっぽど低リスクだということを知っ
ておいてください。

それから、1日にどれだけの株数が
売買されたのかという出来高という
ものがあります。

で、この出来高ですができれば100
万株以上あるとベストですね。

なぜなら、100万株より200万
株、200万株より500万株みた
いな感じで、

1日に売り買いされた株数が多けれ
ば多いほど、たくさんの売りと買い
がミックスされてきれいな値動きに
なるからです。

なので、日経225かJPX400
に採用されている銘柄という条件に
プラスして、

出来高が多い銘柄というポイントを
おさえて銘柄選びをしてみてくださ
いね。

新興市場株は値動きが荒すぎてリスキー

ここだけの話、ジャスダックやマザ
ーズに採用されている新興市場株は
値動きがかなり荒いです。

値動きが荒いというのはどういう意味
かというと、

先ほど紹介した日経225とかJPX
400とは真逆で、急に暴騰したと思
ったら暴落する!

といったような値動きがしょっちゅう
なので株価が上がるか下がるかの判断
が難しくなるということです。

確かに、値動きが激しい新興市場は、
カイジのように一発大逆転が好きな人
にはたまらない市場ですね。

例えば、手持ち資金100万円が簡単
に500万円とかになったりもします。

ですが、一歩間違えると致命的なダメ
ージを被る可能性もあるのでその辺は
気をつけたほうがいいと思います。

投資は自分の頭で考えることがキモ

ぶっちゃけ、投資信託のような他人任
せの投資はやらないほうがいいです。

僕は投資をやるなら、自分の脳みそで
買うべきかどうかを決めれるようにな
ったほうが、圧倒的にいいと思ってます。

なぜかというと、投資信託のように、
他人任せの投資だと損益が確定した
ときに、

「なんで利益が出たんだろう?」

「なんで損失が出たんだろう?」

ということを分析することができな
いので、自分の投資技術の向上に全
く生かせないからですね。

逆に、自分の脳みそでしっかり考え
た上で投資をすれば損が出たとして
も、

「なんで損が出たのか?」を反省し
て次回の投資にその反省を生かすこ
とができるようになるのです。

そして、リアルなマネーを初めて株
式マーケットに投入するときは、値
動きが荒い新興市場株はやらない。

もしやるなら、

値動きが安定している日経225ま
たはJPX400に採用されている
銘柄に取り組むのがもっともベスト
な選択であり、

安全な投資スタイルだと思います。

ただし、

・株価チャートの見方。

・株価が上げ下げするメカニズム。

・株で勝つための資金管理。

・リスク管理。

これらが身についていない状態で、投
資をしても資金がみるみる減るだけで
ただつらい思いをするだけです。

なので、

・株式投資の経験値が浅い人。

・株価チャートの見方が全く分かって
いない人。

・株式投資の練習をしていない人

上記の3つに当てはまっている限り、

資金を失うリスクがかなり高いので、
絶対にリアルマネーで投資をしないほう
がいいですね。

本番投資をする前にまずは練習しようぜ

経験値が浅い人とか株やFXのこと
がよく分からないという人は、3か
月や6か月、
場合によっては1年、2年は本物の
お金を投資しないで、

投資の知識をインプットしたり、チャ
ートを見てデモトレードしてください。

デモトレードというのは本物のお金
を使わないで投資の練習ができるゲ
ームみたいなものです。

デモトレードはバーチャルなお金
(仮想マネー)が用意されています。

で、その仮想マネーを使って投資の
練習ができるのがデモトレードとい
うものです。

グーグルやヤフーの検索窓に、
「デモトレード」と打ち込めばデモ
トレードができるサイトが出てきま
すので、

あなたのお好みで選べばOKです。

それから、人によっては

「デモトレードはバーチャルな
お金を使うから、本番トレードのよ
うな緊張感とか臨場感がない」

「だから、デモトレードなんかをや
っても意味ないよ!」と言う人がい
ます。

ですが、僕自身は全く練習をしない
+売買方法もわからない状態で本番
トレードをするより、

デモトレードでいいので練習をして
から本番のほうが120%安全だと
思いますし、

投資がどんどん上手くなっていくと
さえ思っています。

なぜなら、どんなジャンルでも練習
をしてから本番というプロセスを踏
んだほうが、

確実に良いパフォーマンスを発揮す
ることができるからです。

まとめ

・安全性を最重要視した銘柄選びで
どんな銘柄を選べばいいのかという
と、

日経225かJPX400に採用さ
れている銘柄を選べばいい。

・日経225かJPX400採用銘
柄という条件にプラスして出来高が
多ければ多いほど良い

(具体的には100万株とか300
万株とか500万株とか)

・いきなりぶっつけ本番で投資をす
るのではなく、

しっかり投資の勉強をしたりデモト
レードをしてから本番投資をしたほ
うがいい

ということでした。

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

株で大損する人の最大の特徴と解決策

トレードで負けやすく勝ちにくい相場局面について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こばれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

売買シナリオがマジ大事

株で勝率を高めたければ売買シナリオを立てるべし!

目次1 株で稼ぎたければとにかく勝率を上げろ!!2 テクニカル分析を極めれば1億円稼げる。3 売買シナリオを立てられれば10%の勝ち組だ。4 株は確率のゲームだから勝率60%でもOK!5 売買シナリオ …

群衆

トレードで稼ぐには大衆心理を知るのが近道

目次1 株価は大衆心理によって上げ下げする!2 なぜ上昇より下落のスピードのほうが速いのか?3 企業の業績より大衆心理をマスターせよ!!4 まとめ5 ※追伸 株価は大衆心理によって上げ下げする! こん …

3dmanとお金

投資はいくらから始めれば最大限に儲かるか?

目次1 投資で最大限に儲けるためにベストな金額とは?2 現物口座と信用口座とは?3 カラ売りという最強の投資スキル・・・4 資金が50万円以下でも安心してくれ!!5 まとめ6 ※追伸 投資で最大限に儲 …

空からお金が降ってくる

投資はリスクもあるが超絶に儲かります!!!

目次1 投資は上手くやればドン引くくらい儲かる!w2 なぜ投資が最強のビジネスなのか?3 投資は人生オワコンになるリスクもある笑4 初心者マークで首都高を爆走したいですか?ww5 投資で稼ぐのに難しい …

スーツを着た女性

決算発表と株価の上げ下げは全く関係ない話

目次1 株価が上げ下げする本質的な理由2 世界中の投資家の売り買いですべてが決まる3 株価が上げ下げする理由は無限にある4 まとめ5 ※追伸 株価が上げ下げする本質的な理由 こんにちは、タクヤです。 …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら