ビジネス思考

報われる努力と報われない努力の決定的な違い

投稿日:2018年5月25日 更新日:

Pocket

分かれ道

報われる努力と報われない努力とは?

こんにちは、タクヤです。

は、同じ努力にも報われる努力と報
われない努力があることをご存知です
か?

今日の記事は、どうせ努力するのなら
しっかり報われる努力をしようぜ!と
いうお話です。

あなたも知っているかもしれませんが
「努力は報われる」という言葉があり
ます。

この言葉はどういう意味かというと、
文字どおり、
「努力をすれば報われますよー!」と
いう意味の言葉です。

「いや、いや、ちょっと待ってくださ
い、自分はいつもハンパじゃない努力を
してるのに全く報われないです。」

「こんな私は何か欠陥がある人間なの
でしょうか?」

とネガティブになる人もいるかもしれ
ないので警告しておきます。

残念ながら努力をしても、努力の方向
性が間違っていたらぶっちゃけ報われ
ないです。

例えば、北海道に行きたいのに沖縄行
きの飛行機に乗ったらどうなると思い
ますか?

お察しの通りそのまま沖縄に直行しま
す。

要するに、上記のように北海道に行き
たいのに、沖縄行きの飛行機に乗るの
が報われない努力です。

努力の方向性を間違わないようにしよう

例えば、サッカー選手を目指している
のに野球の練習だけをやりまくってい
たら、永遠にサッカー選手になれませ
んよね。

そのほかにも、ムキムキの細マッチョ
になりたい人がいたとします。

で、この細マッチョになりたい人が、
テレビを見ながら寝っ転がってポテチ
をボリボリ食べていたら、

どんどん脂肪がついていくだけです。

上記のようなことをやっていたらいつ
までも細マッチョになれませんね。

これ以上、例を出すときりがないので
やめますが、

・サッカー選手になりたいのに野球の
練習をやりまくる。

・細マッチョになりたいのにジャンク
フードを食べまくって筋トレをしない。

といったような感じで、間違った努力
をしないことが大切なんだなーと、し
っかり認識しておいてください。

もし、プロの野球選手になりたかった
ら野球の練習をする。

リッチな投資家になるためには投資の
スキルを磨くというのが報われる努力
です。

なので、もしあなたが、自分は投資家
になってお金持ちになりたい!と思っ
ていて投資の勉強をひたすらやってい
たとしたら、

それは正しい努力なのでOKです。

投資家になりたいから投資の勉強を
する。

ダイエットしたいからやせるために
食事制限をしたり運動をする。

といったように、

よくよく考えてみれば超当たり前の
ことを淡々とできるようになれば、
たいていのことは報われますよ。

正しい努力を継続できれば報われる

実は、報われるためには難しいこと
を考える必要は一切ありません。

目的地を設定してその目的地に向か
って一歩一歩進んでいけばいいのです。

シンプルに考えて、北海道に行きたい
のに沖縄行きの飛行機に乗るぞーとい
ったような行動をしなければ、

遅かれ早かれ報われるのでどうか安心
してください。

人によって、設定したゴールを3か
月で達成できる人もいれば、1年で
達成できる人もいます。

個人差は確実にありますが、継続さえ
できればかなりの確率で報われます。

繰り返しになりますが、

・投資家になりたければ投資の勉強
をする。

・マッチョになりたければ筋トレを
する。

といったようにゴールを明確にした
うえで、努力していけばあとはひた
すら、継続、継続、継続です。

それ以外のことは全く考える必要は
ありません。

考えることは、正しいゴール設定を
したあととにかく継続していくこと
だけです。

97%の人はゴール設定しても途中でギブアップする

もしかしたら、

「継続しただけでゴールが達成でき
るならだれも苦労しないわ!」

と思われた人もいるかもしれません。

ですが、
「継続しただけでゴールが達成でき
るなら苦労しないでしょ!」と言う
人に考えてほしいことは、

ただ継続するというシンプルな行為
を、3か月も6か月も継続できた人
はどのくらいいるのでしょうか?と
いうことです。

おそらく、ゴールとか目標を設定し
てそのゴールに向かって努力し続け
られる人は、

100人いたら1人か2人くらいな
んじゃないかなーと僕的に思います。

例えば、3日坊主という言葉がある
ようにゴールを設定して、
「やるぞー!」って感じで気合い全
開だったとしても、

50%近くの人は3日以内に脱落し
ます。

つまり、50%近くの人は3日以内
にゴールや目標をあっさりと諦めて
しまうということですね。

そして、残りの48%の人は真剣に
努力をすることはします。

が、途中で壁が出てきたり困難に遭
遇したり時に、
「あぁーもう無理だわー・・」
と言って脱落していきます。

つまり、結局のところゴールを達成
するまで、歯を食いしばってひたす
ら努力を続けた2%の人だけが、

ゴールを達成できるということです。

人によって努力は報われるとか報わ
れないとかいろいろなことを言って
います。

だから、
「結局どっちが正解なんだよ!」
と混乱するときもあると思います。

確かに混乱してしまう気持ちも分か
かりますが、ぶっちゃけ、

ゴールを設定して継続さえしていけ
ば確実に報われるので安心してどん
どん努力しちゃってください。

ただし、今日の記事の途中でも書き
ましたが、

人によってゴール達成まで3か月と
か1年とか個人差はあります。

熱い情熱を持てることなら努力の継続は余裕

人によっては3か月とか1年、下手
すると目標達成まで2年くらいかか
ることもあります。

ですが、
「1年かかろうが2年かかろうが絶
対にゴールを達成してやるぜ!」と
思えて、

なおかつ情熱も持てるようなことをゴ
ールとして設定してください。

寝ても覚めても頭の中でそれしか考
えられない!!くらいの情熱を持て
ることをゴールとして設定すれば、

努力の継続はけっこう簡単にできます。

なぜなら、人は自分が情熱をもてる
ジャンルに取り組むときは、時間も
忘れて没頭することができるし、

そもそも自分が好きなことなので毎
日モチベーションを高くして、努力
を続けることができるからです。

記事のまとめ

・努力には報われる努力と報われな
い努力がある。

・報われる努力というのはゴールを
設定して正しい努力を続けること。

報われない努力というのはゴールを
設定して間違った努力をすること。

もしくは正しい努力だけど途中で
心が折れてゴールを諦めること。

・努力をして報われるためには自分
が情熱を持てるゴールを設定して、
ひたすら努力をしていくことが重要

ということでした。

それでは、今日はこの辺で。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こばれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-ビジネス思考

執筆者:

関連記事

眼鏡をかけた笑顔の男性

技術を身につけるためのベストな方法

目次1 技術を身につけるベストな方法とは2 ひたすら反復学習すれば技術は身につく3 まずは質より量をこなすべし4 まとめ5 ※追伸 技術を身につけるベストな方法とは こんにちは、タクヤです。 今日は、 …

女性のシルエット

モチベーションが低いときの解決策をシェア

目次1 モチベーションが低いと人生オワコンw2 モチベーションが低い時の解決策はこれだ!!3 とりあえず、5分でもいいからやり始めろ!4 まとめ5 ※追伸 モチベーションが低いと人生オワコンw こんに …

成功者自己投資惜しまない

成功者は自己投資を惜しまない。だから成功者になった!

目次1 自己投資をすれば成功者になる確率が超!アップ。2 「お金」「時間」←この2つを自己投資しよう!3 東進ハイスクールでもぼーっとしてたらオワコン笑4 まとめ5 ※追伸 自己投資をすれば成功者にな …

ビジネスの人モノ金いらない

ビジネスの人、モノ、金はもう古い。今の時代は脳ミソひとつで億を稼げる時代!

目次1 はっきり言って「人、モノ、金」いらない。2 営業マン0人でも自動セールスができるヤバさw3 人件費0円、資本金1~3万円ほどで完結w4 ネットで稼ぐこと自体が最先端であり効率的!5 ※追伸 は …

ビジネスは知識ゲー

ビジネスで必要なのはアイデアではなく知識だ。これを勘違いするな!

目次1 ビジネスはアイデアより知識のほうが大事!2 月収1000万円男も知識が大事だと言う。3 とにかく稼ぐための知識を追い求め続けろ!4 ※追伸 ビジネスはアイデアより知識のほうが大事! こんにちは …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら