投資

トレードで資金を2倍3倍に増やすために必須な3Mについて

投稿日:2018年6月5日 更新日:

Pocket

指をさす女性

トレードで資金を増やすために必須な3Mとは?

こんにちは、タクヤです。

日は、トレードで資金を2倍3倍
に増やすために必須な3Mについて

というテーマでやっていきます。

まず、トレードで資金を増やすため
の3Mというのがあるんですが、

この3つのMって何の事だか分かり
ますか?

・・・

分からなくても大丈夫ですよ。

今から説明していくので安心してく
ださい。

では、トレードで資金を増やすため
に必須な3つのMとは何なのか?

3つのMは、

・1つめ、マインド(心理)

・2つめ、メソッド(手法)

・3つめ、マネー(資金管理)

です。

つまり、Mind、Method、Moneyの
英単語の頭文字のMをとって3Mと
いうことですね。

ぶっちゃけ、この3Mはトレードで
資金をどんどん増やしていきたい人
にとって絶対にマスターしておくべ
き内容です。

なぜなら、

・マインド(心理)

・メソッド(手法)

・マネー(資金管理)

この3つのMを身につけて始めて、
安定して継続的に勝てるトレーダー
になることができるからです。

では、まず3つのMを順番に1つ1
つ説明してきますね。

1つめのM、マインド(心理)

実は、トレードで資金をみるみる増
やしていくために、

マインド(心理)のコントロールは
超絶に大事です。

なぜなら、トレードというのは、

「儲けたい!」という欲望と、

「損したくない!」という恐怖の葛
藤ゲームだからです。

つまり、儲けたいという欲望と損を
したくないという恐怖の2つの人間
の感情をうまくコントロールするこ
とで、

勝ち組トレーダーへの扉が開かれる
のです。

例えば、賭け事をするときに1万円
を損すると、90%の人は、

「悔しい!絶対に損をした倍以上の
金額を取り返してやる!!」

といった感じで怒り狂って自暴自棄
になると思います。

実は、上記のように賭け事で損をし
て、

「クソー!頭きたぞ。絶対に損した
金額を取り返してやる!!」

という自暴自棄の状態がトレードで
も起こりうるのです。

つまり、トレードで、

「あー、1万円損をしちゃったよ。
超悔しい!!」

「だから損を取り返すためにレバレ
ッジ3倍を使って絶対に取り返して
やる!!」

という感じで熱くなると冷静な売買
判断ができなくなります。

で、結果的に、トレードでさらに資
金が減っていってしまうんですね。

なので、資金が100万円→80万
円→60万円とマイナスになってい
くのを見て悲しい思いをしないため
にも、

「トレードで損をしても自暴自棄に
なっちゃダメだ!!」
と心に刻んでおいてください。

2つめのM、メソッド(手法)

次に2つめのMのメソッド(手法)
について説明しますね。

まずメソッド(手法)というのは、
簡単に言うと、どんな手法でトレー
ドをするのかということです。

例えば、テクニカル分析で移動平均
線を使ってトレードをするのか、

それとも、ボリンジャーバンドを使
って売り買いするのかといったよう
に、

どの方法でトレードをするのかとい
うのが、メソッド(手法)です。

まず、超大切なことが、テクニカル
分析は、

・移動平均線

・ボリンジャーバンド

・MACD

など両手で数えきれないほど大量に
あるのですが、必ずどれか1つだけ
に絞ってください。

つまり、株価チャートに移動平均線
なら移動平均線だけを表示する。

ボリンジャーバンドならボリジャー
バンドだけを使うといったイメージ
です。

では、なぜ、数あるインジケーター
の中でも1つだけに絞ったほうがい
いのか?

それは、株入門者や株ビギナーくら
いの段階でいろんなインジケーター
を使いまくると、

売買判断をするときに混乱するから
です。

※ちなみに、インジケーターという
のは先ほどから言っている移動平均
線やボリンジャーバンドのように、

株価チャートに表示して株価の流れ
を読むためのツールのことですね。

では、なぜインジケータをたくさん
表示すると売買判断が混乱するのか?

それは、たくさんのインジケータを
使うとあるインジケータでは買いシ
グナルがでてるのに、

別のインジケータでは売りシグナル
が出てるということがしょっちゅう
あるからです。

例えば、あなたの好みの異性(超美人)
が5人いるので誰か1人だけ付き合
ってくださーい

と言われたら「誰と付き合えばいい
んだーーーー!!」と迷いますよね。

トレードも上記の話とまったく同じ
ことです。

つまり、たくさんのインジケーター
を使うと、あるインジケータでは
買いシグナルがでてるのに、

別のインジケータでは売りシグナル
がでてるので、

「いったい、買いと売りどっちにす
りゃいいんだよ!!」

みたいな感じになります。

なので、最初の段階はとりあえず、

・移動平均線を使ってみたり、

・ボリンジャーバンドを使ってみた
り、

いろいろなインジケーターを試して
みましょう。

そして、自分が「これだ!!」と思
えるようなインジケーターを選ぶこ
とをオススメします。

ちなみに、僕のオススメのインジケ
ーターはダントツで移動平均線です。

なぜなら、移動平均線は今、株価が
上がりやすい上昇トレンドなのか、

それとも、株価が下がりやすい下落
トレンドなのかの判断がめちゃくち
ゃ簡単にできるからです。

なので、株初心者の人には移動平均
線はモーレツにピッタリだと思いま
す。

あと、僕は使うインジケーターは1
つだけに絞ったほうがいいと言いま
した。

ただし、移動平均線なら5日線と2
0日線を使うといったように、

複数の移動平均線を使うのはアリで
す。

なぜなら、移動平均線というのは複
数本表示したほうが、

今、上昇トレンドなのか下落トレン
ドなのかの判断がより正確にできる
からです。

とにかく、移動平均線+ボリンジャ
ーバンドといったように全く別々の
インジケーターを組み合わせること
は、

絶対にやめたほうがいいということ
を頭に入れておいてくださいね。

理由は先ほどから言っている通り、
複数のインジケーターを使いすぎる
と売買判断が混乱してしまうからで
す。

なので、手法は必ず1つに絞ってく
ださい。

3つめのM、マネー(資金管理)

最後に3つめのM、マネー(資金管
理)について説明していきます。

資金管理というのは、シンプルな話、

あなたの証券口座のお金をみるみる
増やしていくための方法論ですね。

例えば、資金が100万円あったと
しましょう。この時に、

・1回のトレードで20万円を投資
するのか。

・それとも50万円を投資するのか

といったような戦略を考えるのが資
金管理です。

はっきり言って、資金管理をマスタ
ーしている投資家は、

リーマンショックのような金融ショ
ックが起きても生き残りやすいです。

なぜなら、資金管理がしっかりでき
ていれば、

金融ショックのような暴落相場が発
生したとしても、被害を極限まで小
さくおさえることができるからです。

逆に、資金管理を怠っているとかな
りショッキングなことが起きます。

例えば、金融ショックの被害がモロ
直撃し証券口座の残高が0円になっ
てしまった!

みたいな感じですね。

なので、とにかく資金管理は超大切
なんだなーと覚えておいてください。

例えば、トレードの主な資金管理と
しては、

・いくらの損失がでたら損切りをす
るのか?

1回のトレードの賭け金はいくらに
するのか?

損切りの場合で言うと、

・賭け金の2%の損失がでたら損切
りする。

・3000円の損失が出たら損切り
する。

といったことを考えるのも資金管理
です。

それから、1回のトレードで手元資
金のうち何円を投資するのかという
ことも資金管理です。

とにかく、トレードをするうえでの
お金のコントロール全般が資金管理
なんだなと覚えておいてくださいね。

まとめ

・トレードで資金を2倍3倍に増や
していくためには、

3つのMを身につけることが必須事
項である。

その3つのMというのは、

・マインド(心理)

・メソッド(手法)

・マネー(資金管理)

であり、上記の3つのMを身につけ
て初めて勝ち組トレーダーへの扉が
開かれる

ということでした。

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

トレードは確率のゲームという本質(重要)

株トレードで勝率を格段にアップさせるコツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こぼれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

金貨を持つ男性

株式投資で堅実に資金を増やしていく方法

目次1 株で堅実に資金を増やしていく方法2 東証一部株と新興市場株について3 出来高が多い株のほうが値動き安定だ!4 ファンダメンタルよりテクニカルのほうが儲かる5 ※追伸 株で堅実に資金を増やしてい …

困る男性

トレードで連敗して苦しいときは勇気を持って相場から離れろ!

目次1 トレードで連敗してるときって精神が狂うよね。w2 証券口座のお金がマイナス表示になる恐怖。3 メダルゲームもトレードも熱くなったらアウトw4 ※追伸 トレードで連敗してるときって精神が狂うよね …

スーツの男性

投資家になればモテるのか?めちゃくちゃモテます!

目次1 女にモテたいプレイボーイたちへ朗報。1.1 投資家はお金持ちの象徴!だからモテる。1.2 投資で○○円稼げば自信がつくからモテる!1.3 投資をやるとワイルドな男になるからモテる!2 まとめ3 …

空からお金が降ってくる

投資はリスクもあるが超絶に儲かります!!!

目次1 投資は上手くやればドン引くくらい儲かる!w2 なぜ投資が最強のビジネスなのか?3 投資は人生オワコンになるリスクもある笑4 初心者マークで首都高を爆走したいですか?ww5 投資で稼ぐのに難しい …

no image

勝ち組トレーダーに共通するたった1つのこと

目次1 勝ち組トレーダーの共通点2 なぜ、記録をつけるのか?3 得意、不得意が分かると何がいいのか?4 どうやって、記録をつければいいのか?5 今日からあなたにできること6 最後に 勝ち組トレーダーの …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら