投資

株とFXはどっちのほうが儲かるのか?

投稿日:2018年5月18日 更新日:

Pocket

チャート

株もFXもカイジの沼のようなギャンブルじゃない!

サイコロ

こんにちは、タクヤです。

日は、株とFXはどっちのほうが
儲かるのか?

という話をしていきます。

 

突然ですが、投資といえば株とFXが有
名ですよね。

 

ちなみに、めっちゃ簡単に言っておく
と、

株式投資はトヨタなどの会社に投
資すること。

で、FXっていうのは、Foreign Ex
changeの略で、
国の通貨に投資をすることです。

 

まずあなたは、株とFXという言葉だけ
を見て、どんなイメージを思い浮かべ
ますかね?

 

おそらく多くの人が持つイメージとし
ては、

「株式投資はちゃんとした投資だけ
ど、FXはギャンブルみたいなもんで
しょ!」

という感じなのではないでしょうか?

 

確かに一見、株はリスクが低くて、
FXはリスクが高いと思われがちなん
ですよね。

僕も以前までそう思ってました。

 

しかし実は、株もFXもリスクはほと
んど変わらないんですよ。

なぜなら、株もFXも、値動きが上
がるか下がるかを当てることができれ
ば儲かる。

外れたら損をするという、ただそ
れだけのことだからです。

 

だから、株もFXも、

どちらともカイジの沼のようなギャンブ
ルではないということですね。

 

そして、今日のテーマである、株とFX
はどっちのほうが儲かるのか?
という答えを言うと・・・

「株でもFXでもどっちでも超儲か
りまっせ!」

というのが答えです。

 

「株でもFXでもどっちでも儲かる
って、
それ全然答えになってねえじゃね
えか!」

と発狂した人もいるかもしれませ
んが、これが真実なのでしょうがな
いんですよね。

株やFXの本質は天気予報と同じ。

はっきり言って、株だから安全、FX
だから危険というのは間違ってます。

正確に言うと、株でもFXでも、
値動きが読めれば安全。

値動きを読めなければ危険という、
ただそれだけのことです。

 

例えば、値動きを読むというのはどう
いうことかというと、

「次は株価が上昇しそうだな!」

「下落しそうだな!」

という次の株価の値動きを予測する
ことです。

まあ天気予報みたいなものですね。

 

例えば、天気予報は、

・明日は晴れになるか

・雨になるか

だいたい当たりますよね。

 

それと同じで、

株やFXも、天気予報と同じで、ある
程度上がるか下がるかを予測するこ
とができます。

 

信じられないかもしれませんが、株
とFXの値動きというのは予測
できるんですよ。

 

もちろん、百発百中というのは無理
ですが、

株価の値動きはある程度予測ができ
ます。

 

で、ここだけの話、株もFXも
上がるか下がるか2分の1の確率
の世界です。

だからこそ、株価の上げ下げの的中率
を上げていけば、
自然と勝てるようになるというわけで
す。

 

「でも、株価の値動きって本当に読め
るんですか?」

「値動きが読めるってことは、企業
の未来も分かるってことですか?」

という人もいると思うので答えて
おきますが、ぶっちゃけ企業の未来
は分かりません。

 

企業の未来は分からない。でも株
価の値動きは分かるのです。

なぜ、企業の未来が分からなく
ても株価の上げ下げは予測できるの
か?

それは、今の時代はチャートという
超便利ツールがあるからです。

チャートを見れば株式市場がATMに・・・

ちなみに、チャートというのはパソコン
に表示することで、

株価の値動きが見れるグラフみたいな
ものですね。

 

言葉だけじゃイメージしづらい
と思うので画像でお見せしますね。

株価チャート

 

いかがでしょうか?

これが株価チャートというものです。

 

例えば、株価チャートを見れば、

「どこで株を買えばいいのか?」

が一発で分かるようになります。

 

「おっ!次は株価が上がりそうだから
株を買ってみるぜ!」

「うーん・・このチャートの形だとそろ
そろ下がりそうだから、
利益確定しておくか・・・」

といった売買判断が、チャートを見る
ことで、めちゃくちゃ簡単にできるよう
になります。

 

例えば、

チャートを見て株を買うタイミングが
分かるようになれば、

株式市場が
あなたのATMに早変わりします。

 

つまり、

好きな時に好きなだけのマネーを、
株式市場から引き出すことができ
るようになるということですね。

株価チャートを見るメリットについて書いた記事はこちら

 

それから、
株とFXはどっちのほうが儲かるのか?
という議論は、多くの人がやってます
が、

ぶっちゃけ、株だろうがFXだろう
がどっちもえぐいほど儲かります。

トレードスキルがある人がやればで
すが。

 

だから、本来は上記のような議論は
不毛でしかないのです。

 

真実は、

・トレードが上手い人がやれば、株だ
ろうがFXだろうが、

100万円の元手を1億円とかにで
きる。

・トレードが下手な人がやれば、株だろ
うがFXだろうが、

100万円の元手が0円になる。

ただこれだけのことです。

株で稼げる人はFXでもガッポリ稼げる!!

はっきり言って、

株で勝てる人はFXでも勝てますし、
FXで勝てる人は株でも間違いなく勝
てます。

なぜなら、株もFXも値動き自体
は同じようなクセがあるからです。

 

例えば、株価が一気に暴落したときとい
うのは、

V字回復で一気に上昇していくのは、
かなり稀という事実があります。

 

で、ほとんどの場合、株価が暴落した
後は3か月とか6か月ほど、

同じ価格帯をいったりきたりする
値動きになります。

 

このような同じ価格帯の中で値動きする
状態のことを、

横ばい相場と言います。
※(ボックス相場とも言います。)

 

例えば、1000円だった株価が暴落
してきて800円になりました。

で、1000円から800円まで
暴落してきた場合だと、

だいたい、800円~900円くらいの
値幅で、
株価がいったりきたりする値動きにな
りますね。

株価の上げ下げのキモは人間心理

なぜ、株価が暴落した後は、横ばい
相場になりやすいのか?

それは投資家たちの人間心理を考
えれば、すべて説明できます。

 

例えば、株価が暴落してきた時の
投資家の心理状態は、大きく分けて
2パターンあります。

 

まず1つめのタイプは、

「これだけ株価が下がってきたんだか
ら、そろそろ上がるに違いない!」

「だから株を買おう!」

という考えの投資家。

 

2つめのタイプは、

「ヤベーよ!ヤベーよ!これだけ株価
が下がってるから、もっともっと下
がっちまうんじゃねーか」

「だから、持ち株をすべて売って今
のうちに逃げておかなくちゃ汗」

という考えの投資家。

 

要は、株価がドカーンと下げたあと
は、

「もうそろそろ上がるはずだ!」
と言って株を買ってくる投資家と、

「いやまだまだ下がるはずだ!」と
言って株を売ってくる投資家の、

激しい攻防が行われてるということです
ね。

 

そして、結果的に売られた株数より
買われた株数が多ければ、

天に昇る勢いでグングン上昇する。

逆に、買われた株数より売られた株数
が多ければ、

みるみる下落するというわけです。

株とFXの値動きメカニズムの秘密とは?

株の場合はとてもシンプルで、

売りより買いが多ければ、企業の業績
が悪くても株価が上がる。

買いより売りが多ければ、企業の
業績が良くても株価が下がる。

というメカニズムになっております。

 

逆に、FXの場合だと、それぞれの国ごと
で通貨ペアというものが作られています。

 

具体的に言うと、

アメリカドルVS日本円みたいな感
じですね。

 

で、アメリカドルVS日本円のよ
うな感じになっているので、

アメリカドルが買われれば、アメリ
カドルの価値が上がる。

日本円が買われれば、日本円の価値が上が
るというメカニズムになっているわけ
です。

 

つまり、FXというのはシンプルに、

現状ではどっちの通貨のほうが
価値が高いのか?

を争っている、ゲームみたいなものだと
思ってください。

 

例えば、日本円よりアメリカドルが
買われている時に、

あなたがアメリカドルを持って
いればガッポリ儲かります。

 

逆に、日本円よりアメリカドルが買
われている時に、

あなたが日本円を持っていれば
損をするということですね。

まとめ

最後になりますが、

・株とFXはどっちのほうが儲かるのか?
の答えとしては、

値動きの読み方をマスターすれば、
株でもFXでも勝てるけど、

値動きが読めなければ、株でもFXでも
勝てません。

 

で、値動きを読むためにはどうすれば
いいのかというと、

過去の値動きが描かれたチャート
というものがあるので、それを
利用する。

 

・株の値動きも、FXの値動きも、
同じような値動きパターンをしや
すい。

株もFXも同じような値動きパターン
をしやすい理由は、

投資家たちの人間心理(恐怖と欲望)が
大きく影響している

ということでした。

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

投資はリスクもあるが超絶に儲かります!!!

孤独が好きな人はトレードに向いてる話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こぼれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

 

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

 

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のような、クソみたいな人生を送っ
てきた人間だって人生逆転できたんだ
から、

どんな人だって、しっかりと努力して
いけば人生逆転できると確信していま
す。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

世界経済

株トレードで勝率を格段にアップさせるコツ

目次1 株トレードで勝率を格段にアップさせる方法2 株トレードも野球もボール球では打たない3 勝ちやすいタイミングを知るには研究が必要だ!4 株価チャートをとにかく見まくることが大切5 トレードスキル …

3dmanとお金

投資はいくらから始めれば最大限に儲かるか?

目次1 投資で最大限に儲けるためにベストな金額とは?2 現物口座と信用口座とは?3 カラ売りという最強の投資スキル・・・4 資金が50万円以下でも安心してくれ!!5 まとめ6 ※追伸 投資で最大限に儲 …

man

「株なんてやめとけ」という言葉を無視したら、僕は楽しい人生を送れるようになった件

目次1 僕は株でクッソ楽しい人生をゲットしたw2 ある日、僕が知り合いに言われたこと・・・3 知り合いのコメントをガン無視した結果w4 福沢諭吉さんをコピーポケモンみたいに増殖w5 株を極めれば脱サラ …

美しい海

投資をやるなら絶対に知っておきたい重要な知識

目次1 投資をやるなら絶対に知っておくべき知識2 RR比率は投資をやるときにかなり役立つ3 なぜ、勝率が低くても資金がみるみる増えるのか?4 投資で資金を増やすための不変の真理5 まとめ6 ※追伸 投 …

投資信託はギャンブル

投資信託はギャンブルでしかないと僕は思っている!

目次1 投資信託で儲けるのは無理ゲーである。2 金融ショックが発生するXデーに備えろ・・・3 個人トレーダーは損失をコントロールできるのが神!4 ニコニコ笑顔で接してくる銀行員に要注意!5 デイトレ= …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら