ビジネス思考

インプット2割、アウトプット8割が最強だ!!

投稿日:2018年5月19日 更新日:

Pocket

情報のシンボル

インプットした知識は必ずアウトプットせよ!

こんにちは、タクヤです。

日は、インプット2割、アウトプ
ット8割が最強だ!!

というテーマでやっていきます。

突然ですが、あなたは、

日々の生活でインプット、アウトプ
ットをやってますか?

僕はインプットとアウトプットが
日々のルーティーンになっており
ます。笑

そりゃそうだ。

僕が今書いているこのブログだって、
アウトプットだからね。

ちなみに、インプットというのは、

・本を読んだり、

・動画を見たりして

知識をグングン吸収することです。

一方、アウトプットというのは、イ
ンプットした知識や情報を外に出す
ことですね。

例えば、僕が今やっているみたいな
感じでブログを書くとか、

頭の中に入っている知識を、友達と
か両親とかに話してあげるのも、

立派なアウトプットになります!

アウトプットすることでめっちゃ賢くなる!

では、インプットした情報をアウト
プットすることで、どんなメリット
があるのか?

一例を言うと、アウトプットするこ
とで、記憶が整理されて知識が定着
しやすくなります。

例えば、学校の教師とかセミナー講
師のような人たちを思い浮かべてみ
てください。

彼らは、生徒たちに何度も何度も、
教えるという作業を繰り返しますよ
ね。

だから、みるみる自分の専門ジャン
ルの知識が定着していくのです。

もちろん、教わる側の生徒も知識を
インプットできるので、格段に成長
します。

で、もしかしたら、人によっては、

「教える側より、教えてもらう側の
ほうが、成長スピードが速いんじゃ
ねーの?」

と思われたかもしれません。

が、ダイレクトに自分の知識をアウ
トプットして教える側の人間のほう
が、

成長スピードが2倍も3倍も大きい
のが真実です。

なぜなら、人間はインプットする時
よりも

アウトプットした時のほうが、知識
が定着しやすいからです。

例えば、株式トレードを教える先生
は、株のことにどんどん詳しくなり
ます。

その他にも、筋トレのセミナーをや
る人は、どんどん筋肉の知識を深め
ていけるわけです。

つまり、何が言いたいのかというと、

スクールの教師とか、セミナー講師
が生徒にいろいろ教えたりするのも、

立派なアウトプットだということで
す。

で、先ほども言いましたが、

教える側はアウトプットをひたすら
繰り返すので、えげつないスピード
で頭が良くなっていくわけですな。笑

インプット2割、アウトプット8割←これが最強!

ここまで、インプットとアウトプッ
トがどういうものかをざっとお話し
てきました。

なので、ここからは、今日のテーマ
のメインのお話をしていきます。

まず、今日のテーマである、インプ
ット2割、アウトプット8割はどう
いう意味なのかというと、

・読書とかで知識をインプットする
のは2割くらいにしておいて、

・残り8割はインプットした知識を
文章に書いたり、

誰かに話してあげたりして、アウト
プットすべしという意味です。

では、なぜ、インプット2割、アウ
トプット8割くらいの比率が最強な
のか?

それは、頭の中にある知識を整理す
るためには、インよりアウトを増や
したほうが、

圧倒的に効果的だからです。

例えば、本を、

10冊

100冊

1000冊

と読んで、知識を大量にインプット
したとしても、

アウトプットをしなかったら、知識
が頭からこぼれ落ちてしまうのです。

まるで、ざるに水を注ぐように・・・

おそらくですが、9割くらいの人は
何か本を読んだら、

「ふー。やっと本を読み終わったぜ!」

と言って、満足しながら本を本棚に
しまうと思います。

が、本を読んでその本を本棚に入れ
て終わってしまったら、

ただインプットしただけになってし
まうのです。

本来は読書して知識をインプットし
たら、

・その知識を文章に書きだす。

・1人言でもいいので声に出してみる。

といったことを通して、アウトプッ
トしたほうがいいわけです。

理由は、先ほども言った通り、

インプットとアウトプットを両方す
ることで、知識は定着しやすくなる
からです。

人間の脳はびっくりするほどバカだ・・・

ここだけの話、人は翌日になると、
前日にインプットした知識の9割を
忘れます。

3割とか5割じゃなくて9割ですよ。

つまり、人間は寝て起きただけで、
ほとんどの知識を忘れるという、

かなりバカな生き物なんですよね。

もちろん、僕もおバカです。w

で、人によっては、

「せっかく、本を2時間もかけて読
んだのに、寝て起きたら全部忘れる
とか悲しいなー」

と思われたかもしれませんが、実は
解決策はあります。

この解決策を使うと、すべてを記憶
していられるというわけではないで
すが、

本来なら9割忘れてしまうところを、
5割くらいに抑えることができます。

知識を忘れないためにはとにかく反復だ!!

では、インプットした知識を忘れに
くくするにはどうすればいいのか?

それは、インプットした知識をアウ
トプットしてから、本を本棚にしま
うということです。

そして、繰り返しインプットとアウ
トプットをやっていくということで
す。

例えば、

「よっしゃー、本読み終えたぜー!」

「ふー疲れたー。」

と言って、本を本棚にしまうので
はなく、

とりあえず本を閉じて、
「あれっ、そういえばどんな内容が
書いてあったっけ?」

みたいな感じで、思い出す訓練をし
ます。

「確か、15ページにこんなことが
書いてあったなー」

「このページの1行はめちゃくちゃ
感動したなー!」という感じで本を
読んだ時の、

喜怒哀楽や思ったことを紙に書いた
り、声に出したりしてアウトプット
していきましょう!

そして、自分なりに紙に書いたり声
を出したりしてアウトプットした後
は、

もう一度本を開きます。

そして、じっくり読まないでざーっ
と最初から最後まで流し読みします。

最初から最後まで本をざっと読み終
えたら、

そこでようやく本を本棚にしまうよ
うにします。

こうすると、ただ、1回本を読んだ
だけで本棚にしまうより、

インプットする
   ↓
アウトプットする
   ↓
インプットする

という3ステップを踏むことになる
ので、知識がかなり記憶に残りやす
くなりまっせ。

確かに、インプットしてアウトプッ
トしてインプットするという3段階
をふむのは、

超めんどくさいですよ。笑

ですが、本を1回読んだだけで、終
わるよりも、繰り返しインプットし
たほうが格段に知識が身につくので、

ぜひ、実践してみてくださいね!

まとめ

・インプット2割、アウトプット8
割を意識して、

文章を書いたり誰かに話したりして
アウトプットするのが、オススメ。

・例えば、アウトプットをすればす
るほど、頭の中の知識が整理される。

その結果、どんどん頭がよくなるし、
記憶力も向上することができる。

・本を1回読んで本棚にしまって終
わりではなく、必ず、

・本を読んだ感想などを文章に書く。

・声に出してみる。

といった、アウトプット作業をする
ことで知識がめちゃくちゃ記憶に残
りやすくなる

ということでした!

それでは、今日はこの辺で。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こぼれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-ビジネス思考

執筆者:

関連記事

瞑想

メンタルを鍛える最強の方法をあなたにシェア!

目次1 メンタルが強いだけで人生が好転する!2 メンタルを鍛える秘伝のレシピを公開w3 なぜメンタルを鍛えるには慣れが最強なのか?4 滝に打たれなくても強靭なメンタルを獲得せよ。5 まとめ6 ※追伸 …

頭を使えばリスクは減る

大きなリスクを小さなリスクにしたければ頭の回転を良くさせよう!

目次1 1億円稼ぐ=1億円分のリスクを背負う・・・2 リスクは自分でコントロールできる!!3 しっかり頭を回すことでリスクが激減する!!4 まとめ5 ※追伸 1億円稼ぐ=1億円分のリスクを背負う・・・ …

脳

知識を得ることほど費用対効果が良いものはない!

目次1 知識の費用対効果が高すぎる件w2 脳みその中に知識をぶち込めば人生逆転!3 人生のすべての悩みは知識で解決できる。4 株や不動産よりリターンが良い資産=知識5 ※追伸 知識の費用対効果が高すぎ …

微笑む男性

人生における最強の資産とは?

目次1 株や不動産より素晴らしい資産とは?2 成功するのに才能いらない、時間は必要。3 自由時間を手に入れるためにこれをしろ!!4 1日24時間の使い方で運命が変わる・・・5 たった1時間の積み重ねが …

ピンチはチャンス

ピンチはチャンスだ!お宝はピンチの中に隠れている。

目次1 以前までの僕「いやいや笑ピンチはピンチだろ!」2 僕の赤点エピソードを思い出すと泣けてくる・・3 グータラしてた僕の行動力が爆上げされた件4 まとめ5 ※追伸 以前までの僕「いやいや笑ピンチは …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら