投資

テクニカル分析とは何なのか?シンプルに解説!

投稿日:2018年6月1日 更新日:

Pocket

グラフと人の影

テクニカル分析=株で稼ぐための王道

こんにちは、タクヤです。

日は株やFXなどで売買をする時
に、めちゃくちゃ役立つテクニカル
分析のお話です。

まず、あなたはテクニカル分析という
言葉を聞いたことがありますか?

もしかしたら、

「あっ、その言葉、経済番組で見たこ
とある!」とか

「どこかで聞いたことある気がする
・・」

みたいな感想を持たれた人が多いの
ではないでしょうか?

まず、テクニカル分析とは何なのか
を簡単に言うと、

「値動きが描かれたチャートを見て
株や通貨の売買判断をすること」

です。

よくテレビでデイトレーダーが、

画面にモニターをずらっーと並
べて株を売り買いしている様子が
映し出されますよね。

あれがまさにテクニカル分析です。

テクニカル分析は世の中の投資家
が大好きな企業分析といった面倒
くさい作業を、

いちいちやる必要がありません。

やることは、株価チャートを見て、

次の株価が上がるのか下がるのか
地道にコツコツと予測していくこ
とだけです。

株価チャートをじっくり眺めて絶
好の買いのチャンスが到来したら
すかさず買う、

さらに、株価チャートを見て売るべ
きタイミングがきたらささっと売る、

という行動を上手に繰り返せばあな
たの資金が2倍3倍とみるみる増え
ていきます。

儲かりすぎて財布からお札が溢れ
出す可能性もあります。

なので、たっぷりお札が入る財布
も用意しておいてください。

テクニカル分析は天気予報と似ている件。

ぶっちゃけ、テクニカル分析自体
は株価チャートを見て株価の上げ
下げを予測するだけです。

だから、全く複雑なことはありません。

イメージでいうと、急に真っ黒な
雲がモクモクと出てきたら、

「おっ、なんか大雨が降りそうだ
な・・」

と予測できるのと同じようなこと
をテクニカル分析でもやります。

つまり、株価の大暴落が暴風雨だ
としたら、

暴風雨がやってくる前に安全な場所
に避難しておくこともテクニカル分
析を見れば可能だということですね。

あなたもご存じのとおり天気予報
というのは、確率でいうと80%
くらいは当たりますよね?

100%天気を当てるのは不可能
だけど、

7割くらいなら何とか晴れになる
か雨になるかだいたい当たるのが
天気予報です。

実は、株やFXで値動きを予測す
るというのも、

感覚的には天気予報を予測するの
と本当にそっくりなのです。

例えば、テクニカル分析で値動き
の的中率を60%70%80%と
上げていくことは可能です。

が、百発百中で勝ちまくりという
のはぶっちゃけ無理です。

ですが、株やFXは百発百中で値
動きを予測できなくても全く問題
がないんですよ。

ぶっちゃけ、株やFXは、勝率が
50%とか60%あれば、

資金をみるみる増やしていくこと
ができるので安心してください。

テクニカル分析をやる究極のメリット。

そして、テクニカル分析の大きな
メリットは、

「株をいつ買えばいいのか?」

という疑問を一発で解消してくれる
ことです。

例えば、企業の業績が良いという
理由で売買判断をしても、

「企業の業績が良いことは分かった!」

「でも、いつ株を買えばいいかが分か
らない・・」

ということになりがちです。

ですが、もし、テクニカル分析ができ
れば・・・

「株価が下落してきて1000円
の節目で1か月間横ばいになって
いるぞ!」

「1000円の節目で株価が1か月
も横ばいになっているということは、
売りが確実に減ってきているからそ
ろそろ上昇するんじゃないか?」

という感じで論理的に株の売買がで
きるようになるのです。

あらためてテクニカル分析は最強だ!w

長々と話してきましたが、結局、
今日の記事で一番伝えたいことは、

テクニカル分析は安定して資金を
増やしていきたいと思う全投資家
にとって、

最強の武器になるということです。

もし、単発的におこづかい稼ぎを
したいのであれば決算発表の時に、

神頼みで上がるか下がるか2分の
1の賭けにでるのもありだと思い
ます。

ですが、継続的かつ安定的に資金
をみるみる増やしていくためには

テクニカル分析を有効活用してい
ったほうが合理性があるし、かな
り儲けやすいです。

なぜなら、テクニカル分析の技術
を真剣に磨いていけば、

「そういえば、このチャートの形に
なったときに株価が上昇しやすくね?」

ということが感覚的に分かってくる
からです。

まとめ

・テクニカル分析というのはチャー
トを活用して株や通貨の値動きを予
測すること

・百発百中で値動きを予測すること
は困難だ。

だが、テクニカル分析をすることで
50%→60%→70%と値動きの予
測精度をどんどん上げていくことが
できる。

・テクニカル分析の技術を磨くため
にはとにかく株価チャートで何度も
過去検証すべし。

ちなみに過去検証というのは、過去
の値動きを見て、

「なるほど!こういう値動きになった
ときは株価が上昇しやすいんだな!」

といったことをひたすら体にしみこま
せる作業のことです。

この検証作業を、

・100回

・1000回

・10000回

と繰り返すことで、テクニカル分析の
スキルはどんどん磨かれていきます。

なので、テクニカル分析のスキルを
磨いていくために、ガンガン過去検
証もやっていきましょう!

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

投資はリスクもあるが超絶に儲かります!!!

株価チャートを見て稼ぐために絶対に意識すべきポイント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こばれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

常勝トレーダーになる極意

常勝トレーダーになりたければ「これは想定外だった」という言葉を封印しろ!

目次1 トレードの世界で想定外=手持ち資金が激減。泣2 「これは想定外だった」はとにかく禁句!3 株価チャートを見て投資スキルを磨こう!4 イチローと常勝トレーダーは通ずるところがある!5 まとめ6 …

お金と男性

勝ち組トレーダーになるために重要なこと

目次1 勝ち組トレーダーになるための重要ポイント2 損切りって何なのか?3 なぜ、損切りすることが重要なのか?4 損切りは自分の本能との闘いだ!5 ※追伸 勝ち組トレーダーになるための重要ポイント こ …

歩く人と時計

株で勝ち組になりたければ「右向け右!」の精神を捨てなければならない。

目次1 株で勝ちたければ右向け右!をやめよう。2 少数派の行動を心がけよう。3 みんなが株を買いたいときはあえてスルーしろ!4 自分の頭で売買戦略をたてるのが大切!5 まとめ6 ※追伸 株で勝ちたけれ …

お金の雨

株式投資は超楽しいという話

目次1 株式投資はマジで楽しすぎワロタw2 イチローのように努力した人だけが報われる!3 冗談抜きで365日休日も夢じゃない件w4 まとめ5 ※追伸 株式投資はマジで楽しすぎワロタw こんにちは、タク …

意思決定

株には良い負け方と悪い負け方がある。これを忘れるな!

目次1 株で100年後も稼ぎ続けるには良い負け方をしろ!2 トレードルールを守れないと生きる屍になる3 とにかく、悪い負け方をしないよう気をつけろ!!4 良い負け方をすれば、自然と儲かりまっせ!5 ま …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら