投資

株で負けまくる人の共通点を暴露

投稿日:2018年5月26日 更新日:

Pocket

株で負ける人の共通点

こんにちは、タクヤです。

日は、株で負けまくる人の共通点
を暴露したいと思います。

今回の記事の内容を、頭に入れてお
くだけでも、

「あれっ?なんか、資金がみるみる
減っちゃってるよ。ヤベーよ・・・」

という悲劇を避けることができるの
で、ぜひマスターしていきましょう!

では、まずは、株で負けまくる人の
共通点3つをご覧ください。

株で負けまくる人の3つの共通点

1つめ、損切りができない。

2つめ、練習をせずにいきなり、福
沢諭吉を株式マーケットにぶっ込む。

3つめ、負けが続くとイラッ!!と
してめちゃくちゃなトレードをする。

という3つです。

共通点1 損切りができない

まず、1つめの、損切りができない
ということから説明しますね。

実は、株で負けまくる人の共通点で
もっとも多いのが、この損切りがで
きないということです。

損切りというのは、株価が上がると
思って買ったけど、

予想に反して下落したときに、あき
らめて損失を受け入れることです。

株の上級者だったり、そこそこ利益
を出せるようになってきた人は、

損切りの大切さが身に染みて分かる
のですが、

株の初心者だと、損切りがどれだけ
大切なのかを理解していない人がほ
とんどなんですよね・・・

ぶっちゃけ、損切りというのは、ビ
ジネスの経費と全く同じなんですよ。

例えば、ラーメン屋さんだったら、
調理器具や具材を購入するために、
必ずお金が必要になりますよね。

つまり、ラーメン屋の経費が、調理
器具や具材だとしたら、

株やFXの経費は、損切りだという
ことです。

で、ここだけの話、株価の値動きに
は、ある程度クセや周期性がありま
す。

だから、コツコツと値動きの研究を
していくことで、

株価の上げ下げの的中率を、2倍、
3倍とアップさせることは可能です。

そして、株で安定的に稼ぎ続けられ
るようになります。

しかし、

・喜んだり

・怒ったり

・悲しんだり

といったような、感情をもっている
人間が売買している以上、

株価の上げ下げを100%予測する
ことは不可能です。

つまり、何が言いたいのかというと、

勝率70%だとしたら30%は予測
が外れるわけで、

その30%の損失分は、必要経費と
して受け入れるマインドを持つこと
が、マジで大切だということです。

「まあ損失がでちゃったけどしょう
がねえな・・」という感じで。笑

とにかく、損切りは、ビジネスの必
要経費と同じものなので、

しっかり損切りできるようにしてい
きましょう!

損切りの大切さについて書いた記事はこちら

共通点2 練習をせずにいきなり、福沢諭吉を株式マーケットにぶっ込む

次に2つめの共通点、

練習をせずにいきなり、福沢諭吉を
株式マーケットにぶっ込むというこ
とについて説明してきます。

もしかしたら、人によっては、

「そもそも、投資の練習って何なん
だよw」

という疑問を持った人もいるかもし
れないので、その辺から説明してお
きますね。

まず、多くの人は、株式投資やFX
をやるとなったときに、

「この会社は、業績が良さそうだか
ら株を買おう」とか、

「日経平均が2万円を超えたから、
株を始めようかな」

といった感じで、ぶっつけ本番で投
資をしようとします。

ですが、上記のように、雰囲気とか
勢いだけで投資を始めようというの
は、かなりリスキーです。

なぜなら、雰囲気とか勢いだけで投
資をするというのは、例えるなら、

高校球児がまったく野球の練習をし
ないで、「うおおお!!甲子園に行
くぞー!!(やる気満々)」

と言っているようなものだからです。w

「まったく野球の練習をしないで甲
子園に行くとか、そりゃあ無理だわ
な」

とほとんどの人は納得します。

だけど、なぜか投資の話になると、
練習をしなくても勝てるはずだと錯
覚します。

なぜ、投資に限って上記のような錯
覚をするのか?

それは、投資というのは、

・買い注文を出したり、

・売り注文を出したり、

といったようなアクションが、クリ
ック1つで簡単にできてしまうから
です。

例えば、500円の株を100株買
おうと思えば、ネット証券のサイト
を開いて、

「500円の株を100株分買い」
というふうに入力すれば、簡単に注
文発注ができてしまいます。

要は、株を買うためのハードルが低
すぎるので、

「株は練習しなくても儲かるでしょ!」

という錯覚を持ってしまうのです。

とにかく、投資というのは、

・ガチで練習した、高校球児だけが
甲子園に行けるように、

・歌手が歌の練習をして、素晴らし
いパフォーマンスを発揮できるよう
に、

とにかく、練習をすることが大切だ
ということを、覚えておいてくださ
い。

ちなみに、投資で勝つための練習は、

チャートを見て、値動きを研究する
ことが、最もベストな練習法です。

なぜなら、チャートを使った、値動
き研究をしていくことで、

「どのタイミングで株を買えば儲か
るのか?」

といったことが、小学生でも分かる
くらい簡単に分かるからです。

なので、何を練習すればいいか分か
らないという人は、とりあえず、チ
ャートを見るようにしてください。

株価チャートを見て、

「ふむふむ、株価は上がったり下が
ったりしてるんだな!」

ということを研究していくだけでも、
値動きの的中率がグーーン!!とア
ップするので、

ぜひ、参考にしてみてください。

共通点3 負けが続くとイラッ!!としてしまう

最後に、負ける人の共通点の3つめ。

負けが続くとイラッ!!として、

めちゃくちゃなトレードをしてしま
う、ということを説明していきます。

まず、あなたは、

「あー、自分の感情がコントロール
できねえー」

と悩んだことはありますか?

ここだけの話、自分の感情をコント
ロールできるようになることが、

投資で負け組にならないために、超
大切なことです。

なぜか?

それは、損失を出すたびに、

「あーお金が減っちゃった」

「どうしよう・・・」

と悩んでいたら、メンタルが持たな
いからです。

さらに、投資をやるときに、感情を
コントロールできないと、

損失が出たときにイラッ!ときて、
自暴自棄なトレードをして、

100万円の資金が0円になるリス
クもあるからです。

例えば、僕自身はもともと、感情を
コントロールできないような人間で
した。

具体的には、何か嫌なことがあった
ら、すぐイライラしたり、やるべき
ことがあっても、

「あー、めんどくせー・・・」

という感じで、ダラけてしまう人間
でした。

だけど、実際に株とかの投資をやる
となったら、損失がでるたびにいち
いち、

「あーうぜー!!」とイライラして
いたり、

「お金が減っちゃってつらい・・」
と悲しんでいたら、

ぶっちゃけやっていけません。w

なので、投資で勝ち続けていくため
には、

すぐ感情にブンブン振り回される自
分の性格を、修正しなければならな
い、

と思いました。

そう思った僕は、

・メンタルコントロールなどの本を
読んだり、

・感情をコントロールする方法と検
索しては、ひたすら、

勉強!!

勉強!!

勉強!!

の日々を送りました。

その結果、今では投資をやるときに、
損失がでたとしても、

「まあ、必要経費だからしょうがな
いよな!」

といった感じで、以前よりだいぶ感
情をコントロールできるようになっ
たと思います。

なので、

「俺は株で金持ちなりたいんだよ!」
と思っている人は、

小手先のノウハウよりもまずは、感
情コントロールが大切だということ
を知っておいてください。

投資で負ける人は、投資スキルがあ
るかないかという問題もありますが、

それ以上に、感情をコントロールで
きていないという要因のほうが大き
いですね。

ぶっちゃけ、感情さえコントロール
できれば、

・破産して涙をポロポロこぼすとか、

・100万円の資金が10万円にな
ってしまった!

といったような、ショッキングなこ
とにはならないので安心してくださ
い。

例えば、株はレバレッジと言って手
元にある資金の、MAX3倍を使え
るという仕組みがあります。

もちろん、レバレッジというのは、
投資スキルがあって、感情をコント
ロールできる人にとっては、

ヤバいくらい強力な味方になる仕組
みということは、間違いありません。

ですが、

・投資スキルがなくて、

・なおかつ、感情に振り回されまく
る人がレバレッジを使うと、

100万円のお金しか持ってないの
に、300万円の借金を背負うはめ
になります。

そんな悲惨なことをわが身に生じさ
せてはなりません。

上記のようなことにならないために
も、感情コントロールが必要とされ
るのです。

あと、感情に振り回される状態でレ
バレッジを使うというのも、

「うおおおお!!!一発大きく儲け
たいぜーー!!」

という欲望を制御できてないので、
そのようなことをするわけです。

つまり、何が言いたいのかというと、

「うおおお、早く儲けたいぜ!!」
という欲望そのものが、感情の一種
であり、

そのような感情をコントロールでき
なかった人が、人生オワコンになっ
ているということです。

とりあえず、ここでは、感情をコン
トロールできるかどうかによって、

・株の世界でサバイバルしてお金持
ちになれるか、

・株の世界から退場させられて、涙
をポロポロこぼすはめになるのか、

の違いになるということを、認識し
ておいていただければと思います。笑

まとめ

今日は、株で負けまくる人の共通点
を暴露というテーマで書いてきまし
たが、

今回の内容をしっかり頭の中に入れ
ておいていただくだけでも、

大損するリスクをだいぶ、軽減する
ことができると思います。

なので、今回の話をぜひ、あなた自
身の投資戦略に活用してみてくださ
い。

そうすることで、間違いなく投資パ
フォーマンスは上がると思いますよ。

確かに、

「損切りをしなさい!!」

とか、

「感情をコントロールできるよう
になれ!!」

というのは、言葉にすると簡単だけ
ど、実行するとなるとかなり難しい
ですよね・・・

なぜなら、人間は損をしたくないと
本能的に思うし、

感情のどうぶつと言われるように、
感情に振り回されてしまうのが普通
だからです。

なので、

「はあー・・損切りができない俺は
ダメなヤツだな・・・」

と自分を責める必要はありません。

少しずつ、少しずつ、損切りができ
るようになっていけばいいのです。

それから、投資のスキルは一度身に
つけてしまえば一生モノです。

つまり、あなたが60歳、70歳に
なったとしても、

頭さえ回れば、投資でガッポガッポ
お金を稼げるようになるということ
です。

なので、あわてずに少しずつ損切り
できるようになったり、

感情をコントロールできる状態を目
指していきましょう!

上記のような努力をコツコツやって
いくことで、いずれ投資で稼げるよ
うになる瞬間がやってきます。

これは間違いなくそうなります!笑

なので、ぜひその時を楽しみに、日
々投資のスキルを磨いていきましょ
う!

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

投資はリスクもあるが超絶に儲かります!!!

株で大損したくなければ株価の流れに逆らうな!!本当に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こぼれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をして、ビジネスと
投資のスキルがレベルアップしていく
感覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じで、クソみたいな人生を送
ってました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のような、クソみたいな人生を送っ
てきた人間だって人生逆転できたんだ
から、

どんな人だって、しっかりと努力して
いけば人生逆転できると確信していま
す。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

Coast

株って簡単に儲かるの?という疑問に答えます!

目次1 「株って簡単に儲かる?」とググった勇者へ笑2 自分にムチを打つセルフブラック企業になれ3 株のスキルが身につくと?最高だ!4 1年~3年の苦労で銀行口座がもうパンパンw5 魚とか野菜は腐るけど …

本

トレード日記を今すぐ書き始めよう!株でヤバいほど儲けたければ。

目次1 トレード日記はトレーダーにとっての財産だ・・・2 トレード技術を持つ人はすべての欲を叶えられる!3 トレード日記は好きなように書け!笑4 僕のトレード日記の書き方をご紹介。5 ※追伸 トレード …

頭を抱える男性

株で大損して人生オワコンになる人の特徴

目次1 どんな人が株で大損するのか?2 小手先のノウハウよりまずは感情コントロール3 株の世界では喜怒哀楽はいらない4 感情のコントロール法を教えます!5 まとめ6 ※追伸 どんな人が株で大損するのか …

株はギャンブルではない

株はギャンブルじゃない!でもやり方によってはギャンブルになりうる。

目次1 大前提として株はギャンブルじゃないから。笑2 株はやり方によってはギャンブルになる。3 思い込みで株を買ってると100%大損するよ4 株を買うなら売買シナリオは必須!5 まとめ6 ※追伸 大前 …

ネットで株取引

株式投資で売り時のベストタイミング

目次1 株を売るべきベストタイミング2 株価が横ばいになったかの目安について3 まとめ4 ※追伸 株を売るべきベストタイミング こんにちは、タクヤです。 あなたは「やったー!この前買った 株の含み益が …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら