投資

株初心者限定!株式投資で大損を避ける3つのコツ

投稿日:2018年4月22日 更新日:

Pocket

5人の人間のシルエット

株で大損を避けるための3つのコツ

こんにちは、タクヤです。

回の記事は、

「会社のわずかな給料だけじゃきつ
いから株でもやってみようかな!」

「でも、なんか株って怖いイメージ
があって最初の一歩を踏み出せない
んだよな・・・」

といったような気持ちを持つ、投資
初心者のための記事です。

「株は怖い!」

「株をやりたいけど大損だけはなん
としても避けたい!」

というあなたに、どうすれば、株で
大損を避けながら資金を増やしてい
けるのかということを、

暴露したいと思います!!

では、株で大損を避けるためにはど
うすればいいのか?

まず、株で大損を避けるためのポイ
ントは3つあります。

1つめは、余裕資金で株式投資をする。

2つめは、株価チャートを見まくっ
て株価の値動きパターンを体得する。

3つめは、あなた自身の欲望をコン
トロールする

という3点が、株で大損しないため
の重要ポイントです。

余裕がある資金で株式投資をする

それじゃあ、1つめの余裕資金で株
式投資をするということから説明し
ていきましょう。

余裕資金で株をやるっていうのはど
ういうことかというと、

例えば、貯蓄が200万円あったら
200万円すべてを投資しないとい
うことです。

つまり、200万円の貯蓄があった
としたら、
そのうちの50万円くらいを使って
投資をするというイメージですね。

では、なぜ、全資金を投じずに、余
裕資金でやったほうがいいのか?

それは、全資金を投入してしまうと、
精神的にめちゃくちゃ不安定になる
からですね。

例えば、

・毎月の家賃

・電気代

・ガス代

などの生活費を含めたお金で投資を
やると、

「これは絶対に失敗できないぞ!」
という心理状態になります。

で、上記のように、

「うおおお!俺は絶対に失敗できな
いぜ!!」

というマインドだと、投資でかなり
悪い影響がでます。

例えば、投資っていうのは、自分が
予想した株価の値動きと反対の値動
きになったときに、

「だめだ、こりゃ・・・」
と損失額がわずかなうちに、損失を
確定させる損切りというものがあり
ます。

もちろん、損切りをすると資金がマ
イナスになるので、気分がいいもの
ではありませんよ。

ですが、投資の世界でサバイバルす
るためには、
損失が少ないうちにさっさと損切り
できるようにしないと、

再起不能な大損をするリスクが高く
なることを、覚えておいてください。

で、生活費を含めたお金で投資を
すると、

「絶対に勝たないとだめだ・・」

というマインドになってしまいがち
です。

その結果、株価が下がってきたとき
に、損切りをできずに大損しやすく
なります。

なので、生活費を投資の元手に入れ
ることだけはやめて、

余裕資金で投資をしていきましょう!

株価の値動きパターンを体得する

さて、2つ目のポイントです。

2つ目のポイントは、

株価チャートをとにかく見まくって、
株価の値動きパターンを体得すると
いうことです。

ちなみに、株価チャートとは何かと
いうと、

投資家の売り買いの結果、株価が上
がったのか、下がったのかというこ
とが一目でわかる超便利ツールです。

で、株価の値動きは一見ランダムの
ように動いているように見えますが、

実は、規則性があります。

そして、この株価の値動きの規則性
が分かるツールが株価チャートとい
うものです。

例えば、株価チャートには様々なイ
ンジケータを表示することができま
す。

ちなみに、インジケータというのは、

株価の上げ下げを予測するために、
株価チャートに表示するツールみ
たいなものだと思ってください。

そして、数あるインジケーターの中
でも最もメジャーでたくさんの人に
使われているのが、

移動平均線というものです。

移動平均線は毎日の株価の終値を足
して平均化したものですね。

例えば、5日移動平均線だったら、
過去5日間の株価の終値を足して5
で割ったものです。

実は、移動平均線のようなインジケ
ータを株価チャートに表示した状態
で、
繰り返し株価の値動きを分析するこ
とで、

「次の株価は上がりそうだな!」

「なんか暴落しそうな感じがする・・」

という相場の雰囲気を感じ取れるよう
になります。

ただし、
「ここから先の株価が上がりそう、
下がりそう」

と予測できるようになるためには、
とにかく株価チャートを見まくる
しかありません。

繰り返しになりますが、株価チャー
トを見れば見るほど、

次の株価の値動きを予測する精度は
確実に上がります。

その結果、株を買った瞬間に暴落し
て大損というリスクをだいぶ軽減で
きるようになりますよ。

自分自身の欲求をコントロールしろ!

最後に3つ目のポイントですが、

あなた自身の、
「とにかく儲けたい!!」
という強力な欲望をうまくコントロ
ールできるようになることで、

投資をギャンブルからビジネスに進
化させることができます。

例えば、実際にお金を株式マーケッ
トに投入してみれば分かると思いま
すが、

いざ、お金を投入してみると目先の
お金に目がくらんで冷静な売買判断
ができなくなるんですよね。

では、なぜ、冷静な判断ができなく
なるのか?

それは、「早く儲けたい!」という
欲望をコントロールできていないか
らです。

例えば、

早く儲けたいという気持ちが強すぎ
ると、

買うべきタイミングではないタイミ
ングで株を買って大損しやすくなり
ます。

それから、

「早く儲けたい!!」

「絶対に損をしたくない!!」

という気持ちが強ければ強いほど、
損切りも遅くなって、大ダメージ
を食らうこともあります。

確かに、「早く儲けたいぜ!」と思
う気持ちはよく分かります。

が、そこは欲望をうまくコントロー
ルして投資をしていきましょう!

そうすることで、大損するリスクを
だいぶ軽減できるので、
ぜひ参考にしていただければと思い
ます。

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

投資はリスクもあるが超絶に儲かります!!!

そもそも株って何なのか?簡単に説明します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こばれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

男

コミュ障にマジでオススメする仕事。それは株式トレーダーだ!

目次1 2019年現在コミュ障でもお金を稼げる。2 コミュ障はトレーダーになって人生逆転しろ!3 人と会わなくても金稼げるって最高だろw4 人と関わらずに稼げるのはトレーダーだけの特権!5 トレードで …

株で負ける人の共通点

株で負けまくる人の共通点を暴露

こんにちは、タクヤです。 今日は、株で負けまくる人の共通点 を暴露したいと思います。 今回の記事の内容を、頭に入れてお くだけでも、 「あれっ?なんか、資金がみるみる 減っちゃってるよ。ヤベーよ・・・ …

上向きのグラフ

株で儲け続けるために必須なマインド

目次1 株は一発大儲けのギャンブルではない2 株で儲け続けるために必須なマインド3 運任せ投資では安定的に儲けられないぜ4 マインドが違うだけで投資成績は大きく変わる!5 ※追伸 株は一発大儲けのギャ …

初心者

「初心者でも株で勝てますか?」←初心者のままだと一生勝てません。

目次1 初心者が株で勝つのは無理ゲーすぎる件2 アマチュア野球選手がイチローには勝てないw3 株のプロになるためには、努力!努力!努力!4 ※追伸 初心者が株で勝つのは無理ゲーすぎる件 こんにちは、タ …

上昇チャート

株価チャートを見て稼ぐために絶対に意識すべきポイント

目次1 ファンダメンタルズ分析は博打と変わらない2 テクニカル分析は株で勝つための王道だ!3 株価チャートを見るときはこれを意識しろ!!4 なぜ、前の高値と前の安値が大切なのか?5 まとめ6 ※追伸 …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら