投資

そもそも株って何なのか?簡単に説明します

投稿日:2018年5月20日 更新日:

Pocket

かぶを持つ女性

株とは何なのかを簡潔に説明

こんにちは!タクヤです。

然ですが、

あなたは株とは何ですか?と質問され
て明確に答えることができますか?

まず、結論から言いますと、株ってい
うのは、企業がお金を集めるための手
段です。

例えば、企業が経営していくためには
そのための資金が必要ですよね。

ちなみに、必要資金(資本金)の金額
はそれぞれの企業によって異なります。

500万円だったり1000万円だっ
たりいろいろです。

で、会社をやっていくためにはお金が
必要なわけですが、ほとんどの場合は、

「うわっ、経営資金が不足してるよ・・
どうしよう・・・」

みたいな感じになります。

例えば、資金が1000万円必要なの
に、手元に200万円しかないという
状態をイメージしてみてください。

資金が1000万円必要なのに手元に
200万円しかないということは、

「あと、800万円が足りねーよ!」
ということになりますよね。

つまり、どこかからその800万円を
調達してこなければいけません。

株は投資家に出資してもらうためのアイテム

そこで、会社がお金を効率的に集める
ために考え出されたアイテムが株とい
うわけです。

「株というアイテムと引き換えにお金
を出資してくれませんか?」

ということを提案するために、株とい
うものが作られました。

もちろん、人間は損得勘定があるので
自分にとって全くメリットがないこと
にお金を払うわけがありません。

そこで、企業側は素晴らしいアイディ
アを思いつきます。

「そうだ!配当金とか株主優待などの
金銭的メリットを投資家にプレゼント
してあげれば、出資してもらいやすく
なるんじゃね?」と。

「もしうちの会社に出資してくれたら
儲かった金額の何%かを差し上げまー
す」

と約束することによって、投資家から
マネーを集めやすくしたのです。

「俺がお金を投資して企業が儲かれば
配当金がでるのか・・・・だったら、
投資してみようかな!」

という考えの投資家がたくさん出てく
ることで、企業はものすごい金額を集
めることに成功したのです。

ここまで、「株って何?」ということ
をいろいろお話してきましたが、要約
すると、

企業が経営マネーを集めるための手
段として株が作られたということで
すね。

日本では9割の人が投資アレルギーという事実

話は変わりますが、よく世の中の人は、

「株はギャンブルだ!」

「株は危険だ!」

「株をやると破産するぞ!」

みたいな感じで、株に対してかなりネガ
ティブなイメージを持っています。

しかも、株に対してネガティブなイメー
ジを持っている人のほとんどが、

「なんであなたは株が危険だと思うん
ですか?」

と質問されても、明確に答えることが
できません。

では、なぜ「株は危険だやめておけ!」
と言う人は、「株はこうだから危険なん
だ」という回答がサクッとできないのか?

それは、日本の教育ではファイナンス
(金融)の授業が、全くと言っていい
ほど行われてこなかったからです。

つまり、ほとんどの日本人が株に対し
て無知なのは、

「株ってこうゆうものなんだぜ!」と
いうことを、教えてくれる先生がいな
い環境で育ったから。

という超シンプルな理由です。

例えば、株について詳しいのは、

証券会社や銀行などに勤務している
ビジネスパーソンや、独学で能動的
に勉強した人だけです。

つまり、日本人は誰からも投資の勉強
を教えてもらえない環境で育ってきた
から、

投資って怖くね?という価値観が、無
意識レベルで作られてしまったという
ことですね。

しかも、日本はリアルタイムで、相変
わらず投資の教育だけはおろそかにさ
れているなーと僕は思いますね。

で、もちろん、僕自身も学校の先生や
友達など、身近な人がだれも投資を教
えてくれない環境で育ちましたよ。

だから、インターネットでリサーチ
したり本を読んだり、リアルな相場
の値動きを研究したりして、

フルパワーで株の勉強をしてきました。

なので、

「株について右も左もわからねーよ!
どうすりゃいいんだ!」

「株をやってみたいんだけどなんか不
安なんだよな・・・」

「はあ、株で連敗続きでつらいぜ・・」

といったような悩みを持つ人にとって
は、けっこう役立つ投資の知恵を提供
できるんじゃないかな

と思っております。

なので、株の勉強をしてみたいなーと
いう人は、ぜひこのブログを読んで株
の勉強をしてみてください。

まとめ

・株っていうのは何かというと、企業
が経営資金を集めるためのアイテムで
あるということ

・日本人が投資はギャンブルだと誤解
していたり、間違った認識を持ってい
るのは、

日本の義務教育で投資のことを教えて
もらってこなかったから

ということでした。

それでは、今日はこの辺で。

 

関連記事はこちらから

株の注文方法3つを大公開

株式投資は超楽しいという話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こばれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-投資

執筆者:

関連記事

世界経済

株トレードで勝率を格段にアップさせるコツ

目次1 株トレードで勝率を格段にアップさせる方法2 株トレードも野球もボール球では打たない3 勝ちやすいタイミングを知るには研究が必要だ!4 株価チャートをとにかく見まくることが大切5 トレードスキル …

本を読む女性

トレードでうまくいかないときにすべきこと

目次1 トレードでうまくいかないときにすべきこと2 何かストレスを解消できるものに没頭すべし3 トレード中は常に理性的な脳みそをキープしよう4 まとめ5 ※追伸 トレードでうまくいかないときにすべきこ …

実業家イラスト

財務諸表は嘘をつくが、株価チャートは嘘をつかない

目次1 なぜ、財務諸表を見ても株で稼げないのか?2 空気を吸うように財務諸表はウソをつく・・・3 株価チャートは真実を物語る。その確率100%!4 株で1億円稼ぎたければチャートを見ろ!!5 ※追伸 …

水晶背景

一度発生したバブルは必ず崩壊する話

目次1 投資の世界でいうバブルとは何なのか?2 バブルでは株や不動産をやってる人が得をした3 誰が株を買っても儲かった天国相場4 歴史は繰り返すようにバブル崩壊も繰り返す5 ここ最近発生したバブルにつ …

株価上昇

ローソク足の見方をシンプルに解説

目次1 まずローソク足とは何かをシンプルに解説2 具体的なローソク足の見方はこれだ!3 まとめ4 ※追伸 まずローソク足とは何かをシンプルに解説 こんにちは、タクヤです。 今日は、投資スキルを磨いてい …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら