ビジネス思考

学校の勉強よりお金の勉強をしよう

投稿日:2018年4月29日 更新日:

Pocket

お金の上に乗る人

学校の勉強は実生活でほとんど使えない

こんにちは、タクヤです。

きなりですが、あなたは学校で勉強
したことでこれは役に立ったぜ!って
思うことはありますか?

学校の勉強といえば、数学や国語や歴
史などがありましたよね。

ちなみに、僕の場合は、小学生時代に
勉強したことは多少は役に立ったかな
と思ってます。

例えば、足し算や掛け算などの計算が
できるようになったことと、

漢字を書けるようになったことだけは
勉強しておいて良かったなと思います。

だけど、正直言ってそれ以外の学校の
勉強はほとんど役に立っていないよな
っていう感じです。

もしかしたらあなたも、

「何のために学校の勉強をするんだ
ろう?」

という疑問を持ったこともあるんじゃ
ないでしょうか?

ぶっちゃけ僕自身は、中学生くらいま
で学校教育に何の疑いを持つこともな
く盲目的に勉強してました。

一生使わないような知識を教える学校教育

そして、高校に進学し勉強しているう
ちにふと思ったのです。

「この勉強は将来何の役に立つんだ?」

「絶対に役に立たないだろ!」

それから、数年の時が過ぎて20代に
なった僕は、

「あれっ、そういえば、高校生の時に
やっていた勉強って今現在、何の役に
も立ってなくね?」

と思うようになりました。

なぜなら、20代になっても数学の方
程式を使ったことはないし、

いい国作ろう鎌倉幕府なんてことを覚
えてなくても、実生活で全く困ること
がないからです。

なので、もしあなたが学校の勉強は役
に立たないよなと思っていたらそれは
正しいです。

もちろん、

・日常的に使う漢字を書けるようになる。

・足し算とか掛け算ができるようになる

といったことは、すごく役に立つしやっ
ておいて良かったなと思います。

ですが、それ以上に数学の難解の方程
式が解けるとか、

古文ができるようになっても、実生活
にほとんど役に立ちません。

逆に、数学の方程式を使って億万長者
になりました!という人がいたら会っ
てみたいくらいです。

正直言って、実生活にほとんど役に立
たない学校の勉強をする意味ってある
と思いますか?

学校の勉強よりお金の勉強をやろうぜ!

僕自身、学校の勉強よりお金の勉強を
したほうがいいと思ってます。

なぜなら、お金の勉強は実生活にダイ
レクトに役に立つし、人生が充実する
ことにつながるからですね。

例えば、数学の方程式とか歴史の年号
なんて知らなくても人生で困ることは
ほとんどありません。

だけど、お金のことは知らないと実生
活に悪い影響が出てしまいます。

例えば、会社からもらえる給料が少な
すぎて生活がめちゃくちゃ大変だ。

でも、お金の知識がないから、どうす
れば今の苦しい状況を抜けられるかが
分からないよーという感じになります。

つまり、良い国作ろう鎌倉幕府なんて
知らなくても困らないけど、

お金の知識がないと実生活に大きな
悪影響が出るということですね。

で、ここで、あなたに言っておきま
すが、

学校の成績がオール1だったとして
もOKです。

学校で先生やクラスメイトから問題児
扱いされて嫌われた過去があってもO
Kです。

高卒やFラン大学卒でもOKです。

お金の勉強さえすれば中卒だろうと、高
卒だろうと、Fラン大卒でも関係なくリ
ッチになれます。

なぜ、中卒でも高卒でもFラン大卒でも
リッチになれるのか?

それは、今の時代はひたすらモノづくり
の産業時代ではなく、

情報に圧倒的な価値がでる情報時代だか
らです。

情報時代ということは情報が莫大なお金
を生む時代なんです。

情報を収集してその情報を実生活に生か
していくために、何かの資格を取ったり
良い大学を出ている必要がありません。

だからこそ、金持ちになるために学歴
は不要と僕は言っています。

情報持ちが金持ちになる時代の到来

ちなみに、一昔前の産業時代では学校で
よい成績を取り、大企業に入る技術が重
宝されてきました。

なぜかというと、産業時代はインターネ
ットが発達しておらず、

会社に入って定年まで働くのが最も安全
だと言われてきたからです。

確かに、産業時代は良い大学に入って、
大企業に就職することが最も賢い選択
だったと僕自身も思いますよ。

ですが、今の時代は産業時代ではありま
せん。

情報時代です。

情報時代というのは、情報に最大の価値
がある時代であり、情報の扱い方によっ
て、金持ち、貧乏が決定します

要は、お金を稼いだり増やしたりする
ための知識(情報)があるかないかに
よって、

金持ちになるか貧乏になるかが決まる
のです。

学歴だけでは金持ちになれない

ここだけの話、金を稼ぐ情報があれば
金持ちになり、金を稼ぐ情報がなけれ
ば貧乏になるのです。

学歴があってもなくてもお金の勉強を
して日々適切な行動をとっていけば誰
でも報われるのが情報時代です。

この情報時代に学歴がないと人生終了
とかのたまっている人間がたまにいま
すが、

ただの情報弱者なので気にしないよう
にすればいいと思います。

おそらく、上記のように学歴がないと
人生終了と言っている人の人生が一番
終了していると思います。

話を戻しますが、ぜひ今この瞬間から
お金の勉強に徹底フォーカスしてくだ
さい。

例えば、税金の勉強、お金の出と入り
のコントロール、投資の勉強などをし
てみることをおすすめします。

学校で教わる教育に関していうと、、

漢字の読み書きができて、足し算や掛
け算などの計算ができれば、人生で死
ぬまで何も困ることは起きません。

学校の勉強はできなくても困らないが
お金の勉強はしておかないと、ジリ貧
になります。

なので、お金の勉強だけは本気でやっ
ていくことを強くおすすめします。

最後になりますが、学校の勉強は日常
で使えないものばかりです。

でも、お金の勉強は一生使い続けられ
る超優れものなので、勉強したリター
ンがハンパないと思います。

なので、お金の勉強だけは今この瞬間
から本気でやっていきましょう!

それでは、今日はこの辺で。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追伸

僕は現在、ビジネスと投資の世界に足
を踏み入れたおかげで、涙がポロポロ
こばれ落ちるほど、

エキサイティングな人生を送っており
ます。ww

日々、勉強→実践をしてビジネスと投
資のスキルがレベルアップしていく感
覚が、たまらんのです。

こんな感じで、今でこそ充実した人生
を送れている僕ですが、僕はもともと、

中学、高校、大学と10年近く、

・ぼっちで友だちいない歴10年以上。

・コミュ障で教室の隅に追いやられる。

・陰キャだったので高校のクラスメイ
トから、ゴミを見るような目で見られ
る。

・女と会話するととにかくキョどる。

・大学の単位を落としまくってパニッ
クになる。

・唯一の楽しみはパズドラをやること。

こんな感じでクソみたいな人生を送っ
てました。w

そんな僕でも、ビジネスと投資の世界
に足を踏み入れた結果、あっさりと人
生逆転できました。

僕のようなクソみたいな人生を送って
きた人間だって、人生逆転できるんだ
から、

どんな人だってしっかりと努力してい
けば人生逆転できると確信しています。

いったい僕はどのようにして、クソみ
たいな人生からリア充な人生に進化す
ることができたのか?

その過程を知りたい人は以下の記事か
らどうぞ。

僕タクヤが人生逆転できたシンプルな秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクヤの無料メルマガはこちら

 

Pocket

-ビジネス思考

執筆者:

関連記事

情報のシンボル

インプット2割、アウトプット8割が最強だ!!

目次1 インプットした知識は必ずアウトプットせよ!2 アウトプットすることでめっちゃ賢くなる!3 インプット2割、アウトプット8割←これが最強!4 人間の脳はびっくりするほどバカだ・・・5 知識を忘れ …

成功者自己投資惜しまない

成功者は自己投資を惜しまない。だから成功者になった!

目次1 自己投資をすれば成功者になる確率が超!アップ。2 「お金」「時間」←この2つを自己投資しよう!3 東進ハイスクールでもぼーっとしてたらオワコン笑4 まとめ5 ※追伸 自己投資をすれば成功者にな …

部屋

誰でもできる断捨離のコツを教えます

目次1 誰でもできる断捨離のコツとは?2 整理するより捨てまくったほうが楽ww3 捨てるか捨てないかの判断基準について4 洋服は徹底的に捨てまくれ!5 捨てた後に後悔してもまた買えばいいだけ笑6 ※追 …

ビジネスモデル超大切!

ネットビジネスにしろリアルビジネスにしろ、ビジネスモデルは超大切だ!

目次1 ビジネスモデルが神=商売が繁盛する笑2 ビジネスモデルがクソだとド貧乏が確定・・・3 ネットでもリアルでも、ビジネスモデルが大事!4 人気ユーチューバーはビジネスの天才だ!!5 ヒカキンさんは …

最強の成功法則

人と違うことをするのが最強の成功法則である。

目次1 人と違うことをするといろいろ得をするw2 大衆と差別化しまくる=成功者になる鉄板3 ズバ抜けて差別化できる神ジャンルとは?4 ※追伸 人と違うことをするといろいろ得をするw こんにちは、タクヤ …

タクヤ

めまして!このブログを運営して
いるタクヤです。

このたびは当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

「っていうか、お前誰だよww」と
思われるかもしれないので軽く自己
紹介しておきましょう。

・名前 タクヤ

・年齢 20代

・性別 男

・仕事 ブロガー、トレーダー

・趣味

1、ブログを書くこと

2、株やFXの勉強をすること

3、筋トレ

4、読書

5、瞑想

詳しいプロフィールはこちら